etcd

提供: Linux入門
移動: 案内検索
スポンサーリンク

etcd とは、 etc distributed で、クラスタで設定情報を共有するための分散KVSです。

読み方

etcd
えとせ でぃー

概要

etcd は、分散KVS (Key Value Store) です。クラスタのマシンでデータを共有できます。 アプリケーションから etcd にデータの読み書きが行えます。 etcd は、 CoreOS のコンポーネントとして使われます。

開発言語は?

etcd は、 Go 言語で実装されています。

インタフェースは?

  • HTTP プロトコル (gRPC)
  • JSON フォーマット

Key Value Storage

Key Value Storage (キーバリューストレージ) は、ディレクトリ、ファイルのような構造です。

変更のウォッチ

キーやディレクトリの変更をウォッチ(監視)し、新しいバリューに反応することができます(値の変更を検知して、動作するアプリケーションを作れる、という意味)。

認証は?

オプショナルで、 SSL クライアント証明書により認証が可能です。

パフォーマンスは?

ベンチマークでは、インスタンスごとに 1秒で10,000の書込ができます。

キーの有効期限

オプショナルで、 キーの有効期限の TTL (Time To Live) が設定できます。

etcd をセキュアにする

etcd は、 CoreOS クラスタの外側に公開するべきではありません。クラスタ(とetcd)全体をセキュアにするための推奨の方法は、物理ファイアウォール、 EC2 セキュリティグループ、もしくは、それににた、トラフィックの制限する機能を利用することです。

クラスタのコミュニケーションは、クラアンと証明書でセキュアにできます。アクセスコントロールリスト(ACLs)によって、キースペース(キー空間)に対する、読み取り、更新のユーザを制限することができます。

Ubuntu でのインストール

apt install etcd

使い方

 

関連項目




スポンサーリンク