1株あたりの純資産を表すBPSとは
提供: 金融関係
スポンサーリンク
企業には、資産があります。BPSは、1株あたりの純資産を表します。
読み方
- BPS
- びーぴーえす
- Book-value Per Share
- ぶっく ばりゅー ぱー しぇあ
概要
BPS は、1株あたりの純資産を意味します。そのため、株数の多い、少ないに関わらず、見ることができます。
BPSの計算式
BPS = 純資産 ÷ 発行済株式総数
BPS の例
純資産が 10億円の企業の発行済株式総数が1億株の場合
10 0000 0000 ÷ 1 0000 0000 = 10
となり、BPS は 10円となります。
BPS の意味
BPS は、 Book-value Per Share の略です。
BPSと解散価値
解散価値は、企業が会社を精算した際に、その企業に投資した投資家の手元に残る価値です。
BSPが100円の企業が会社を精算する場合、1株あたり200円の清算価値があることになります。
株価 < BPS
がなりたつとき、割安と見ることができます。
PBRとBPSの関係
PBR とは、株価純資産倍率 です。 PBR は、 会社の純資産 と 株価 の関係を表します。
1株あたりの純資産に対して、株価が何倍まで買われているか表したものです。
PBR = Price Book-Value Ratio
ここでいう純資産は、賃借対照表上の 純資産の部 から少数株主持分 と 新株予約権等を除去した金額、自己資本(株主持分)を意味します。
PER と同じように、 PBR は、株価の 割安性を見るための指標の1つです。
PBR = 株価 ÷ BPS
PBR の見方
- PBR が 1 だと、ちょうど株価と1株あたりの資産が一致しているという意味になります。
- PBR が 1 未満だと割安 といえます。
- PBR が 1 より大きいと割高 といえます。
関連項目
ツイート
スポンサーリンク