「TBW」の版間の差分
提供: 自作パソコン入門
(ページの作成:「SSDのTBW とは、Tera Byte Written もしくは Total Byte Written の略で、「総書き込み容量」を意味します。 '''読み方''' ;TBW:てぃ...」) |
(相違点なし)
|
2015年2月8日 (日) 12:51時点における最新版
SSDのTBW とは、Tera Byte Written もしくは Total Byte Written の略で、「総書き込み容量」を意味します。
読み方
- TBW
- てぃーびーだぶりゅー
- Tera Byte Written
- てら ばいと りぃとぅん
- Total Byte Written
- とーたる ばいと りぃとぅん
- 総書き込み容量
- そうかきこみようりょう
概要
SSDには、書き換え可能な回数という制限があります。 SSDのTBWとは、「消耗するまでに書き込み可能なデータの容量」になります。
TBWが 320TB の場合、1日に175GBを書き込む場合では、5年間に相当します。
175 * 365 * 5 = 319375 GB 日数 年数 総書き込み容量
毎日の書き換えの容量で、TBWの値を割れば、だいたい、何日は利用できるのか、割り出すことができます。その日数を目安に交換すると良いでしょう。
Tera Byte Written の略でもある、と書きましたが、SSDの書き換え可能な容量は、TB を超えてないSSDもあるし、PB を超えるものもあり、どちらかといえば、Total Byte Written の略として扱い、必ず TBW の値に単位をつけて表記するのが望ましいと考えられます。
TBWの規格
SANDISKの提案により、JEDEC(半導体技術協会)がJESD-218として規格化しました。