「フレッツ光のモデムのVDSLのLEDが点滅し、インターネットにつながらない場合」の版間の差分
提供: 自作パソコン入門
(ページの作成:「パソコンなどがインターネットにつながらない、という症状は、よくあることです。パソコンからインターネットの間には、...」) |
(相違点なし)
|
2015年9月8日 (火) 20:06時点における版
パソコンなどがインターネットにつながらない、という症状は、よくあることです。パソコンからインターネットの間には、たくさんの機器があり、それらの1つ1つがちゃんと動作していないと、通信は成り立ちません。フレッツ光を利用している場合に、モデムのVDSLが点滅してしまい、インターネットに接続できない、といったことが起きることがありますので、対処方法を紹介します。
読み方
- フレッツ光のモデムのVDSLのLEDが点滅し、インターネットにつながらない場合
概要
パソコンがインターネットに接続できないときは、いくつか確認ポイントがあります。
- インターネット用のモデム
- WAN側(電話の線)のケーブルは正しく接続されているか
- モデムの電源は入っているか?
- パソコン
- ルーターの接続が有線ケーブル(LANケーブル)の場合には、正しく接続されているか
- WiFiの接続の場合には、正しく接続されているか
- 無線機器(モデム以外の機器がある場合)
- WiFi 接続可能か?
- 有線接続は可能か?
インターネットに接続ができない、と思ったときに、フレッツ光のモデムのVDSLのランプが点滅していることがあり、この場合、おそらく、通信ができません。
VDSL が点滅してインターネットに接続できない場合
VDSL が点滅している場合には、まず、モデムを再起動しましょう。
- リセットボタンを押す
- 電源コンセントを一度抜き、入れなおす
モデムが起動し、ネットワークの接続が確立するまでに、しばらく時間が掛かりますので、ゆっくり待ちましょう。
これでもインターネットに接続できない場合は、コンセント抜いて、10分待ち、もう一度、接続します。そのほかの方法としては、WAN側にあたる電話線のケーブルを交換します。
しばらく、放置していると接続が再開されることもあります。最近、この現象が頻発していて、インターネット接続としての利用は、厳しいものがあります。
それでもインターネットにつながらない場合
電源のリセットだけで、なおらないケースもあります。
- モデム自体が壊れている
- マンション内の設備に不具合がある
- NTT側の接続に不具合がある
上記のような場合があるため、インターネットに接続できないときは、諦めて、NTTに電話するのが良いでしょう。