前回正常起動時の構成を使う
前回正常起動時の構成を使う とは、前回正常に終了したときに保存した重要な設定を利用して、起動を試みる設定です。Windowsがブルースクリーンを表示してしまい、立ち上がらないときに利用します。
読み方
- 前回正常起動時の構成を使う
- ぜんかい せいじょう きどうじ の こうせい を つかう
概要
「前回正常起動時の構成を使う」は、Windows が起動できなくなったときの最後の手段です。
Windows が起動しない、といっても、パソコンの電源が入らない、という意味ではありません。 ここで言う、Windows が起動しない状態とは、パソコンの電源は入り、Windows のロゴも出るが、Windows が何らかのトラブルにより使える状態にならないということです。多くの場合は、ブルースクリーンが表示され、再起動を繰り返す、といったことになります。
コンピューターの修復といったオプションもありますが、これだけでは修復できないこともあります。
「前回正常起動時の構成を使う」ってなに?
正常に機能した最新のシステム設定を使用する Windows のスタートアップオプションです。 Windows は、正常にシャットダウンするたびに、重要なシステム設定をレジストリに保存します。
問題が起きた場合は、保存した設定を使用して OS を起動できます。
「前回正常起動時の構成を使う」っていつ使うの?
Windowsを起動するときに、ブルースクリーンに遭遇し、OSを起動できないときです。
ハードウェアの問題でなければ、OSやウイルス対策ソフトなどをアップデートし、次回、起動するとき(再起動)に、ブルースクリーンに遭遇することがあります。そういったケースでは、前回正常起動時の構成を使う」で起動できることがあります。
ブルースクリーンで自動再起動がはじまり、再起動がはじまったときに、自動修復 のメニューが出てきますが、これで復旧できないことも多く、前回正常起動時の構成を使う にお世話になり、無事に起動したケースを体験しました。
関連項目
ツイート