ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705tのレビュー

提供: 自作パソコン入門
2015年11月23日 (月) 21:20時点におけるDaemon (トーク | 投稿記録)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索
スポンサーリンク

ロジクール(Logicool)のマラソンマウス M705t(Marathon Mouse M705t)は、無線ワイヤレスのマウスです。

読み方

M705t
えむ ななまるご てぃー

概要

マラソンマウス M705tを購入し、半年程度利用したので、レビューしました。有線マウスからの買い替えですが、買ってよかったです。

デザイン

色は、黒とグレーです。流線型のフォルムが良いです。

動作精度

特に困ったことはありません。2000年代に利用していたマイクロソフトのワイヤレスマウスは、レシーバーの位置とマウスの位置が近くないと問題がありましたが、M705t では、そういった問題はありません。

解像度

有線マウスと比較して、問題ないレベルです。

フィット感

手は大きい方ではありませんが、調度良いサイズです。

機能性

高速スクロールの機能は、ほとんど利用していません。なくても困らないけど、たまに利用してみると、便利と思うこともあります。

5ボタン以上あるので、便利です。8ボタンマウスです。

ホイールは、チルトホイール(横スクロール)なので、非常に便利です。横長のウィンドウを左右にスクロールするできます。横に長いウェブサイト、横に長いエクセルを扱うときに、便利です。

耐久性

半年程度の使用ですが、今のところは問題ありません。

電池に関しては、放置してても、3年ほど持つようですが、一応、使わないとき(寝るとき、外出するとき)は、電源を切っています。

総評

このマウスの良いところは、ワイヤレスで利用できるところです。有線の場合、有線ケーブルが机の上をはうので、ケーブルの多い環境だと絡まりの元になります。ケーブルがないほうが、スッキリするので、そういった点も良いです。

基本的に、5ボタン以上のマウスでないと、不自由なのですが、このマウスは、ホイールを左右に倒すことでボタンになります。ホイールを左右に倒すことで、横スクロールさせることもできるので、これも便利です。いちいち、スクロールバーまでいって、スライドする必要はありません。巨大なエクセルや横に長いウェブサイトを横方向に移動するときに便利ではないでしょうか。

持ち上げたら、電池が入っている分、重たいとは思いますが、マウスを持ち上げるのは、電源のオンオフが目的のため、電池程度の重さがどうという話ではないと思います。パソコン使用中に、マウス操作のために動かす分には、マウス本体の重さは気になりません

UEFIの設定変更の場合でも、M705tのマウスで操作することができました。

家族用にも購入しました。両親が二人とも使用していますが、特に困った様子もなく、利用できています。

購入する

M705r と M705t の違い

M705rは、M705tの前モデルです。

  • パッケージが異なります。
  • ホイールの材質が光沢のあるエナメル加工に変更になっています。

関連項目




スポンサーリンク