「前回正常起動時の構成を使う」の版間の差分

提供: 自作パソコン入門
移動: 案内検索
(ページの作成:「前回正常起動時の構成を使う とは、前回正常に終了したときに保存した'''重要な設定'''を利用して、起動を試みる設定です...」)
 
(「前回正常起動時の構成を使う」っていつ使うの?)
行20: 行20:
 
== 「前回正常起動時の構成を使う」っていつ使うの? ==
 
== 「前回正常起動時の構成を使う」っていつ使うの? ==
 
Windowsを起動するときに、'''ブルースクリーン'''に遭遇し、OSを起動できないときです。
 
Windowsを起動するときに、'''ブルースクリーン'''に遭遇し、OSを起動できないときです。
 +
 +
ハードウェアの問題でなければ、OSやウイルス対策ソフトなどをアップデートし、次回、起動するとき(再起動)に、'''ブルースクリーン'''に遭遇することがあります。そういったケースでは、'''前回正常起動時の構成を使う」で起動できることがあります。
 +
 +
'''ブルースクリーン'''で自動再起動がはじまり、再起動がはじまったときに、'''自動修復''' のメニューが出てきますが、これで復旧できないことも多く、'''前回正常起動時の構成を使う''' にお世話になり、<u>無事に起動したケースを体験しました</u>。
 +
 
== 関連項目 ==
 
== 関連項目 ==
 
* [[メインページ]]
 
* [[メインページ]]
 
<!-- vim: fileencoding=utf-8 filetype=mediawiki
 
<!-- vim: fileencoding=utf-8 filetype=mediawiki
 
-->
 
-->

2015年12月24日 (木) 13:11時点における版

前回正常起動時の構成を使う とは、前回正常に終了したときに保存した重要な設定を利用して、起動を試みる設定です。Windowsブルースクリーンを表示してしまい、立ち上がらないときに利用します。

読み方

前回正常起動時の構成を使う
ぜんかい せいじょう きどうじ の こうせい を つかう

概要

「前回正常起動時の構成を使う」は、Windows が起動できなくなったときの最後の手段です。

Windows が起動しない、といっても、パソコンの電源が入らない、という意味ではありません。 ここで言う、Windows が起動しない状態とは、パソコンの電源は入り、Windows のロゴも出るが、Windows が何らかのトラブルにより使える状態にならないということです。多くの場合は、ブルースクリーンが表示され、再起動を繰り返す、といったことになります。

コンピューターの修復といったオプションもありますが、これだけでは修復できないこともあります。

「前回正常起動時の構成を使う」ってなに?

正常に機能した最新のシステム設定を使用する Windows のスタートアップオプションです。 Windows は、正常にシャットダウンするたびに、重要なシステム設定をレジストリに保存します。

問題が起きた場合は、保存した設定を使用して OS を起動できます。

「前回正常起動時の構成を使う」っていつ使うの?

Windowsを起動するときに、ブルースクリーンに遭遇し、OSを起動できないときです。

ハードウェアの問題でなければ、OSやウイルス対策ソフトなどをアップデートし、次回、起動するとき(再起動)に、ブルースクリーンに遭遇することがあります。そういったケースでは、前回正常起動時の構成を使う」で起動できることがあります。

ブルースクリーンで自動再起動がはじまり、再起動がはじまったときに、自動修復 のメニューが出てきますが、これで復旧できないことも多く、前回正常起動時の構成を使う にお世話になり、無事に起動したケースを体験しました

関連項目