前回正常起動時の構成を使う

提供: 自作パソコン入門
2015年11月22日 (日) 00:46時点におけるDaemon (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「前回正常起動時の構成を使う とは、前回正常に終了したときに保存した'''重要な設定'''を利用して、起動を試みる設定です...」)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索
スポンサーリンク

前回正常起動時の構成を使う とは、前回正常に終了したときに保存した重要な設定を利用して、起動を試みる設定です。Windowsブルースクリーンを表示してしまい、立ち上がらないときに利用します。

読み方

前回正常起動時の構成を使う
ぜんかい せいじょう きどうじ の こうせい を つかう

概要

「前回正常起動時の構成を使う」は、Windows が起動できなくなったときの最後の手段です。

Windows が起動しない、といっても、パソコンの電源が入らない、という意味ではありません。 ここで言う、Windows が起動しない状態とは、パソコンの電源は入り、Windows のロゴも出るが、Windows が何らかのトラブルにより使える状態にならないということです。多くの場合は、ブルースクリーンが表示され、再起動を繰り返す、といったことになります。

コンピューターの修復といったオプションもありますが、これだけでは修復できないこともあります。

「前回正常起動時の構成を使う」ってなに?

正常に機能した最新のシステム設定を使用する Windows のスタートアップオプションです。 Windows は、正常にシャットダウンするたびに、重要なシステム設定をレジストリに保存します。

問題が起きた場合は、保存した設定を使用して OS を起動できます。

「前回正常起動時の構成を使う」っていつ使うの?

Windowsを起動するときに、ブルースクリーンに遭遇し、OSを起動できないときです。

関連項目




スポンサーリンク