AMD Ryzenのリテールクーラーにシリコングリスは必要か?

提供: 自作パソコン入門
移動: 案内検索
スポンサーリンク

AMDCPU Ryzenのリテールクーラーは、初回に限り、シリコングリスは不要です。

読み方

AMD
えーえむでぃー
RYZEN
らいぜん

概要

CPUのリテールパッケージを購入すると、リテールクーラー(CPUクーラー)が付属する場合があります。CPUのモデルにより、CPUクーラーが付属する場合としない場合があります。

Ryzen にもリテールクーラーが付属するもの、しないものがあります。

例えば、 AMD Ryzen 7 1700 であれば、リテールクーラーが付属します。

リテールクーラーの場合、シリコングリスが必要かどうかは、悩むかと思います。 Ryzen 7 1700 の場合だと、シリコングリスは不要です。実際に、購入し、利用していますが、不要でした。

AMD Ryzen 7 1700の場合

Ryzen 7 1700の場合、リテールクーラーには、あらかじめ、シリコングリスがついています。そのため、初回のみは、シリコングリスをつける必要はありません。

また、リテールクーラーのCPU側を手で触れたり、リテールクーラーをそのまま、床や机などに置かないように気を付けてください。グリス部分にホコリ等の余計なものが付着してしまいます。

リテールクーラーは、2回目以降は、シリコングリスが必要となりますので、シリコングリスを用意しておくと便利です。

予備として保持しているシリコングリス

アマゾンでベストセラーになっているシリコングリスを所有しています。

CPUを買う

関連項目




スポンサーリンク