「SSDのSLCとMLCとTLCの違いとは」の版間の差分

提供: 自作パソコン入門
移動: 案内検索
(ページの作成:「SSDは、NAND型フラッシュメモリを利用しています。'''NAND型フラッシュメモリ'''には、'''記録方式'''がいくつもあり、'''SLC''','...」)
 
行50: 行50:
  
 
[[PCI Express]]接続で利用する [[Intel SSD 750]] シリーズは、'''MLC''' ですが、<u>'''超高速'''です</u>。
 
[[PCI Express]]接続で利用する [[Intel SSD 750]] シリーズは、'''MLC''' ですが、<u>'''超高速'''です</u>。
 +
 +
値段そこそこで SATA接続の'''MLC'''モデルであれば、[[Crucial MX200 SSD]]がお勧めです。MX100, MX200 を使ってきましたが、安定して動いてます。
 +
 +
価格面のコスパで言えば、'''TLC'''モデルです。[[SanDisk Ultra II SSD]]や[[Crucial BX200 SSD 480GB CT480BX200SSD1]] などが '''TLC''' を採用したモデルですが、十分に高速です。
  
 
{{search|SSD MLC}}
 
{{search|SSD MLC}}

2016年1月10日 (日) 10:37時点における版

SSDは、NAND型フラッシュメモリを利用しています。NAND型フラッシュメモリには、記録方式がいくつもあり、SLC,MLC,TLCが利用されています。方式により、スピードや価格、耐久性が変わってきます。SLC が一番良いですが、その分、高価になります。MLCは、その間で、まぁまぁ、に分類されます。MLCはそこそこの性能で、コスパも良いので、一般の用途では、MLC を選択されるのが良いでしょう。

読み方

SLC
えす える しー
MLC
えむ える しー
TLC
てぃー える しー
記憶素子
きおく そし

概要

SSDの記録方式については、SSDが出て、しばらくの間は SLC が良いと言われていました。現在(2015年)では、MLCでも問題ないクオリティになっています。

SLCとMLCとTLCとはそもそも何か?

SLC, MLC, TLCは、NAND型フラッシュメモリのデータの記録方式です。

SLC(Single Level Cell)
記憶素子(メモリセル)に2値からなるデータを格納する
MLC(Multiple Level Cell)
記憶素子(メモリセル)に3値以上からなるデータを格納する
TLC(Triple Level Cell)
記憶素子(メモリセル)に8値・3ビットからなるデータを格納する

SSDの記録方式

  • SLC
  • MLC
  • TLC

記録方式とスピード

SLC > MLC > TLC

記録方式と耐久性・信頼性

SLC > MLC > TLC

記録方式と価格

スピードや耐久性の高い SLC が当然、高価になります。

SLC < MLC < TLC

耐久性を表す TBW

NAND型フラッシュメモリには、書き換え回数があり、セルの寿命を意味します。SSDのカタログでは、TBWとよばれる総書き込み量が定義されています。激しく書込を続ける、ウェブサービスやデータベースのような環境でなければ、そこまで書込を気にする必要はないと思います。

  • データを読み書きしまくる研究をしている
  • 秒間、何百万リクエストのログを書き出ししている
  • データをひたすらあつめて、DB を更新しまくってる

といった環境では、TBWを気にして下さい。 一般家庭で、ウェブサービスをして、動画を見て、メールを読み書きして、音楽を聞いて、オフィス製品を少し動かすような環境であれば、まったく気にする必要はありません。 

1年利用したSSDの総書き込み量

メインPCで利用しているCrucial SSD MX100 (MLC) は、1年間で 5000GB (5TB) 書き込みました。平均値でみると、1日 あたり 14GB(13.7GB)ほど書き込んでいることになります。メインメモリが 16GB で、毎日、Windows を休止しているので、ほとんどの書込が休止のためのメモリ保存による書込なのではないかと思えます。

MX100 256GBの場合、TBWが72TBです。毎日 13.7GB のペースで書き込んでいくと 5256 日ほど使えることになります。つまり、14.4年です。

MLC だからといって、耐久性が使い物にならない、という話ではありません。 

MTBFという寿命

Crucial MX100 の場合、MTBF は、150万時間です。1年での使用時間は、1331時間だったため、1127年ぐらい使える計算になりますが、パソコンどころか、人間の寿命をはるかに超えてます。

寿命が来る前に買い換える

SSDMTBFTBWよりも早く、ほかの部品の寿命が来るでしょう。SSDに限った話ではありませんが、1年から3年ぐらいの間に買い換えるのが良いでしょう。

まとめ

SLC が一番良いですが、その分、高価になります。MLCは、その間で、まぁまぁ、に分類されます。MLCそこそこの性能で、コスパも良いので、一般の用途では、MLC を選択されるのが良いでしょう。

PCI Express接続で利用する Intel SSD 750 シリーズは、MLC ですが、超高速です

値段そこそこで SATA接続のMLCモデルであれば、Crucial MX200 SSDがお勧めです。MX100, MX200 を使ってきましたが、安定して動いてます。

価格面のコスパで言えば、TLCモデルです。SanDisk Ultra II SSDCrucial BX200 SSD 480GB CT480BX200SSD1 などが TLC を採用したモデルですが、十分に高速です。

関連項目