Windows 10 のフォントがにじみ、ぼやけ、汚いを解消するには

提供: 自作パソコン入門
2016年1月17日 (日) 18:40時点におけるDaemon (トーク | 投稿記録)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索
スポンサーリンク

Windows 10にアップデートして、フォントの表示が滲んでいる(にじんでいる)、ぼやけている、汚い、と悩んでいる方がいます。

読み方

Yu Gothic UI
ゆ ごしっく ゆーあい

概要

Yu Gothic UI は、 游ゴシック から派生した Yu Gothic から派生したフォントです。

IE11 の Webページフォントのデフォルトフォントは、MS PGothicフォントです。テキスト形式フォントは、 MS Gothic です。

フォントが潰れて見える、霞んで見える・にじんでみえる、ぼやけている、といった場合には、フォントを変更しましょう。サイズが小さいと余計によく見えない、ということもありますので、フォントサイズを大きくする、というのもひとつの選択肢です。

フォントが潰れてる

フォントが潰れている場合は、システムフォントの大きさを変更しましょう。

フォントが嫌いな場合

フォントが嫌いな場合は、フォントを変更するしかありません。 Meiryo UIも大っきらい!! というソフトウェアを利用すると、フォントを一括で変更できます。Windows 10 では、コントロールパネルからフォントの設定をやる方法がよくわからなくなってしまっているので、Meiryo UIも大っきらい!! の noMeiryoUI.exe を利用します。ソフトウェアの名称がずいぶんと大胆なお名前ですが、Windows 10の場合は、メイリオフォントに変更したほうがマシなようです。

Windows 10 のデフォルトの機能で、フォントを簡単に変更できるようにして頂きたいものです。

関連項目




スポンサーリンク