Tor

提供: セキュリティ
移動: 案内検索
スポンサーリンク

Tor (トーア, The Onion Router)とは、TCP/IPの接続の匿名化を実現するための規格とソフトウェアのことです。SOCKSプロキシとして動作します。暗号化通信は、NSAにより解読されています。

読み方

Tor
とーあ

概要

Torは、接続経路の匿名化を行うものであり、通信の内容を秘匿化するものではありません。Torでは、経路の中間で暗号化をしていますが、経路の末端では暗号化しません。通信内容を秘匿化する場合には、SSLなどを利用して、暗号化する必要があります。

PRISMによるユーザの増加

PRISMを恐れたネットユーザがTorを利用し、ユーザが増加したと言われています。

NSAによる解読

Torの中継トールサーバのほとんどは、バージョン 2.2 未満であり、 1024ビットのRSA/DH暗号化を使用しています。NSAは、高価なカスタムチップを使用し、通信から数時間後に、平文復号しています。

Tor 0.2.3.x では、ディフィー・ヘルマン鍵交換 を使用しています。 Tor 0.2.4 は、楕円曲線暗号を利用した Elliptic curve Diffie-Hellman を使用しているため、NSAがクラックしにくいと言われています。

Torを利用してEメールを使用する場合としない場合では、利用しない場合よりもNSAにデータを保持される可能性が上がるとされています。

用途

グレートファイアウォールを回避するために、利用できます。

ダウンロード

関連項目




スポンサーリンク