公開鍵暗号

提供: セキュリティ
2013年1月26日 (土) 15:51時点におけるDaemon (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索
スポンサーリンク


公開鍵暗号 ( public key cryptography ) は、暗号方式の1つです。

読み方

公開鍵暗号
こうかいかぎあんごう
public key cryptography
ぱぶりっく きー くりぷとぐらふぃー

概要

公開鍵暗号 ( public key cryptography ) は、「暗号化の鍵」と「復号化の鍵」の2つの鍵を使用します。 「暗号化の鍵」で暗号化された暗号文は、「暗号化の鍵」で復号化できません。 共通鍵暗号 では、暗号化と復号化は同じ鍵を使用します。

共通鍵暗号 では、暗号化と復号化で用いる秘密鍵が共通であるため、鍵配送問題があります。 この鍵配送問題を解決する方法は、いくつかありますが、ソリューションの1つが公開鍵暗号です。

公開鍵暗号では、メッセージを暗号化するときに、「暗号化の鍵」を使用して、暗号化します。 暗号文を復号化するときは、「復号化の鍵」をします。 このとき、「暗号化の鍵」は、盗聴者に知られても構いません。「復号化の鍵」は、盗聴者に知られてはなりません。

公開鍵暗号では、「暗号化の鍵」を公開鍵と呼びます。 公開鍵は、メールで送信して構いません。

公開鍵暗号で、復号化に用いる「復号化の鍵」を秘密鍵(もしくは、プライベート鍵)と呼びます。 秘密鍵は、誰にも公開してはなりません。

公開鍵暗号は、公開鍵秘密鍵が対になっています。この鍵の対を鍵ペアと呼びます。

RSA暗号は、公開鍵暗号のデファクトスタンダードです。

インストール

使い方

関連項目




スポンサーリンク