「Ubuntuにsshでログインできるようにopenssh-serverをインストールする」の版間の差分
提供: Ubuntu入門
(ページの作成:「Linuxには、SSHと呼ばれるリモートログインの仕組みがあります。UbuntuでもSSHを利用して、リモートログインすることができます...」) |
(相違点なし)
|
2016年5月28日 (土) 23:39時点における最新版
Linuxには、SSHと呼ばれるリモートログインの仕組みがあります。UbuntuでもSSHを利用して、リモートログインすることができます。リモートログインでは、SSHのサーバプログラム(SSHデーモンプログラム)としてsshdが必要になります。Ubuntuでのsshdの導入方法を紹介します。
読み方
- openssh-server
- おーぷん えすえすえいち さーば
概要
Ubuntu のデスクトップ版をインストールしたときに、sshd のプログラムは含まれていません。sshdのプログラムは、openssh-serverというパッケージで提供されます。
openssh-server をインストールすると、ssh のサービスにあたる sshd と呼ばれるデーモンプロセスが起動します。
インストール
sudo apt install openssh-server
設定
セキュリティの問題はおいておくとして、デフォルトの設定で利用することができます。 sshd の設定は、 /etc/ssh/sshd_config になります。
使い方
ほかのホストから ssh コマンドを利用して、ログインしてみてください。
ssh Ubuntuのアドレス