「vimで設定ファイルvimrcやプラグインを読み込まずに起動する方法」の版間の差分
提供: neovim/vim入門
(ページの作成:「何らかのトラブルなどがあるときに、vimで一時的に設定ファイル(.vimrc)やプラグインを読み込まずに起動したいときがあり...」) |
(相違点なし)
|
2015年3月7日 (土) 20:47時点における最新版
何らかのトラブルなどがあるときに、vimで一時的に設定ファイル(.vimrc)やプラグインを読み込まずに起動したいときがあります。-u NONE や -N オプションを利用することで実現できます。
読み方
- vim
- ぶいあいえむ
概要
vimを一時的にデフォルトの状態にするには、-u NONE オプションを利用します。
設定ファイルを読み込まなくする
vimは、vimrcファイルを使用して初期化します。すべての初期化をスキップするには、NONEを指定します。
$ vim -u NONE
プラグインを読み込まない
--nopluginは、プラグインをロードしません。
$ vim --noplugin
なお、-u NONE を指定した場合、--noplugin を指定したことと同義になります。
設定を無効にするがnocompatibleモードで動かす方法
set nocompatible の設定が無効だと、壮絶に使いにくいのですが、-N を指定することで set nocompatible を有効にできます。
$ vim -u NONE -N