スポンサーリンク

LEAVE(1) FreeBSD 一般コマンドマニュアル LEAVE(1)

名称

leave − 何時離席すべきかを知らせる

書式

leave [[

               +]hhmm]

解説

leave ユーティリティは指定した時刻が来るまで待ち、出発すべきことを思い出 させます。指定した時刻の 5 分前と 1 分前、その時間にお知らせが届き、その 後は、 1 分毎にお知らせが届きます。あなたがログオフした場合には、 leave は次のメッセージを出す前に終了します。

次のオプションを利用可能です:

       hhmm

hhmm 形式での時刻の指定です。 hh は (12 時間形式もしくは 24 時間 形式での) 時間の指定で、 mm は分の指定です。全ての時刻は 12 時間 形式に変換され、次の 12 時間以内が仮定されます。

+
もし、時刻が ‘+’ の形式で指定された場合、現在から指定された時間と 分が経過した時にお知らせが届きます。

引数が与えられなかった時は、 leave は "When do you have to leave?" と尋ね ます。改行の入力は、 leave を終了し、それ以外の場合は時刻が入力されたもの と仮定します。この形式は、 .login.profile に記述しておくのに適してい ます。

leave を終了したい場合は、ログオフするか、 ‘kill −KILL’ をプロセスに送ら ねばなりません。

関連項目

calendar(1)

歴史

leave コマンドは 3.0BSD から導入されました。

FreeBSD 10.0 April 28, 1995 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク