スポンサーリンク

CLRI(8) FreeBSD システム管理者マニュアル CLRI(8)

名称

clri − inode をクリアする

書式

clri special_device inode_number ...

解説

通常は fsck(8) でファイルシステムの修復を行なうので、 clri ユーティリティ は古いもの (obsolete) となっています。

clri ユーティリティは、指定した特殊ファイル special_device 上にあるファイ ルシステムの、指定された inode 番号の inode を 0 でクリアします。クリアさ れた inode や、以前その inode によって使用されていたブロックを再使用でき るようにするために、普通は clri を実行したあとで fsck(8) をそのファイルシ ステムに対して実行します。

このコマンドは主に、なんらかの原因によって fsck(8) が適切に処理することの できなくなったファイルを削除するためにあります。一度削除されれば、そのあ とのファイルシステム上のつじつま合わせは fsck(8) が行ってくれることが期待 できます。

関連項目

fsck(8), fsdb(8)

バグ

オープンされているファイルに対して clri を実行しても、そのファイルをク ローズする際にキャッシュからディスクに inode が書き戻されるために、その効 果が失われてしまいます。

FreeBSD 10.0 April 19, 1994 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク