スポンサーリンク

TALKD(8) FreeBSD システム管理者マニュアル TALKD(8)

名称

talkdtalk(1) のためのデーモン

書式

talkd

解説

talkd ユーティリティは、他のユーザの会話要求を、ユーザに通知するサーバで す。会話をしたい複数のクライアントからの要求に応答する、いわば招待状の貯 蔵庫として機能します。通常の操作では、呼び出し元のクライアントは、サーバ にメッセージタイプが LOOK_UP (<protocols/talkd.h> 参照) である CTL_MSG 構 造体のメッセージを送って、接続の初期化を行います。すると、サーバはすでに 呼び出しが行われているかどうか内部テーブルを検索します (相手はメッセージ のなかで指定されています)。

検索に失敗すると、クライアントは ANNOUNCE メッセージを送り、サーバに呼び 出す相手のログイン端末に通知をブロードキャストさせて接続要求を行います。

相手が応答すると、ローカルのサーバは内部テーブルの記録を用いて適切なアド レスで接続を行い、呼び出し側と呼び出された側との間にストリーム型の接続を 確立して、そこで会話が行えるようにします。

関連項目

talk(1), write(1)

歴史

talkd ユーティリティは 4.3BSD から登場しました。

FreeBSD 10.0 December 11, 1993 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク