おすすめのマザーボードメーカー

提供: 自作パソコン入門
移動: 案内検索
スポンサーリンク

自作パソコンを何十台も組み立てきて、いろいろなマザーボードメーカーを使用してきました。

読み方

マザーボードメーカー
まざーぼーど めーかー

概要

個人的なおすすめのマザーボードメーカーをあげると以下の通りです。

  • ASUSTeK(アスーステック, ASUS)
  • GIGABYTE(ギガバイト)

近年では、使用しているマザーボードのほとんどは、ASUSTeKのものです。一部、GIGABYTEが残っていますが、いずれ、ASUSTeKに置き換えられていくと思います。

ASUSTeK

ASUSTeKは、台湾に本社のあるパソコンとパソコンパーツのメーカーです。 ASUSは、エイスースと発音します。

GIGABYTE

GIGABYTEは、台湾に本社のあるパソコンとパソコンパーツのメーカーです。 日本では、ASUSTeKについで、二位のシェアを誇っています。

不具合が多い(ように見える場合)

不具合の報告も多いかもしれませんが、利用者が多ければ、それだけ不具合の報告も多くなります。 どんなものでも初期不良はつきものなので、マザーボードも例外ではありません。 また、問題ない人は、わざわざ、その旨を報告する必要はありませんが、不具合があれば、相談したくなるので、不具合報告が目立つように見えることもあります(もちろん、本当にダメな製品もあるでしょうけど)。

不具合に遭遇したくない人は、初物には、手を出さずに、ある程度、枯れた製品を選択するようにしてください。もし、初期型に問題があるのであれば、ハードウェアの不具合やドライバなどの修正されたバージョンが出てくるはずです。

関連項目



スポンサーリンク