スポンサーリンク

IPRESEND

名称
書式
解説
オプション
関連項目
診断
バグ

名称

ipresend − IP パケットをネットワークに再送する

書式

ipresend [ −EHPRSTX ] [ −d <device> ] [ −g <gateway> ] [ −m <MTU> ] [ −r <filename> ]

解説

ipresend は、テストの際に、一度受理したパケットを、ネットワークに対して 再送することができるようにするために設計されました。ipresend は、入力と して、snoop/tcpdump がセーブしたバイナリデータを含む、いくつかのファ イ ル形式をサポートしています。

オプション

−d <interface>

指 定した名前をインタフェース名として設定します。これは −P, −S, −T, −E オプションとともに、つまり、インタフェースの指定なしでは パ ケットをあるインタフェースに対応付けできない場合に使用すると 有益です。普通の「テキストパケット」はこの設定を上書きするこ と があります。

−g <gateway>

パ ケットを通すゲートウェイのホスト名を指定します。送出しようと するホストと同一のネットワークに直接接続されていないホストを 終 点とする場合は、つねにこのオプションが必要です。

−m <MTU>

パケットを送出する際に使用する MTU を指定します。このオプション を使うことで、実際と異なる MTU を設定することができます。これに より、実際にネットワークインタフェースの MTU を小さく設定しなく ても、小さな MTU を持つインタフェースをシミュレートすることがで きます。

−r <filename>

入力を得るファイル名を指定します。デフォルトは標準入力です。

−E

入力ファイルの形式を etherfind のテキスト出力と想定します。 現在サポートされているテキスト形式は、次の etherfind オプション の組み合わせの結果生成されるものです。

etherfind -n

etherfind -n -t

−H

入力ファイルの形式を、パケットを形成するバイナリデータを表 す 16 進数と想定します。IP ヘッダに間違った長さが置かれて い て も、長さ補正は行ないません。

−P

−i で指定した入力ファイルは libpcap (すなわち tcpdump バー ジョン 3) を用いて生成されたバイナリファイルです。このファイ ル からパケットが入力として読み込まれます(よく使われます)。

−R

パケットを送出する際に、生データとして (受信したそのままを) 送出します。ここで本当に重要なことは、送出する IP パケットの 前 に リンク層 (つまりイーサネット) ヘッダを付けることが必要なこと です。

−S

入力ファイルの形式を、"snoop" の形式 (RFC 1761 参照) と想定 し ます。パケットはこのファイルから読み込まれ、どのインタフェー スの入力としても用いられます。現在では最も有益な形式でしょう。

−T

入力ファイルの形式を、tcpdump のテキスト出力形式と想定し ま す。 現 在サポートされているテキスト形式は、以下の tcpdump オプ ションの組み合わせの結果生成されるものです。

tcpdump -n

tcpdump -nq

tcpdump -nqt

tcpdump -nqtt

tcpdump -nqte

−X 入力ファイルは、IP パケットのテキスト記述からなります。

関連項目

snoop(1m), tcpdump(8), etherfind(8c), ipftest(1), ipresend(1), iptest(1), bpf(4), dlpi(7p)

診断

root で実行する必要があります。

バグ

入 力形式によっては、テストに有益なことがらすべてをカバーできるほど十分 に多種多様なパケットを表現できません。なにか お 気 づ き の 点 が あ れ ば、darrenr@pobox.com までメール下さい。

スポンサーリンク