イギリスがEUを離脱するとどうなるのか?

提供: 金融関係
移動: 案内検索
スポンサーリンク

イギリス(英国)がEUを離脱する話題(Briexit)があります。6月23日のイギリス国民投票で、離脱が残留かが決まります。イギリスがEUを抜けることにより、どのような影響が起きるのでしょうか?為替や株価などに影響を及ぼすと考えられます。

読み方

EU
いーゆー
Brexit
ぶれぐじっと
Britain
ぶりてん

概要

2016年は、日本では、円高や株安などが進んでいます。 アメリカの利上げ問題で影響を受けている日本ですが、イギリスのEU離脱の議論も世界や日本に影響を及ぼしています。

Brexit とは?

Brexit (ブレグジット)は、英国のEU離脱の意味です。

Briexit は、 Britain (イギリス) と exit (出口) の2つからできた造語 です。

イギリスはなぜEUを離脱したいのか?

イギリスがEUの離脱を考えた大きな理由は、2つあると言われています。

  1. EUからのイギリスの移民の急増
  2. ユーロ危機にイギリスが巻き込まれたこと

移民急増の問題とは?

イギリスに移民が増えることにより、どういった問題があるのでしょうか?

2004年にポーランドなど東欧諸国は、EUに加盟しました。その後、東欧諸国からイギリスへの移民が急増しました。リーマン・ショック後は、雇用問題が深刻になり、低賃金で労働する移民が雇用を奪っているという不満に繋がりました。

なぜ、日本が影響を受けるのか?

日本には、イギリスに進出している企業があります。日本には、輸出企業も多くあります。

EU 離脱の可能性が高まると、投資家はリスク回避のため、比較的安全とされる円を買います。その結果、円高が進み、東京株式市場では、輸出企業を中心に株価が下落する懸念があります。

EUの離脱/残留は、いつ決まるのか?

2016/06/23

EUの離脱/残留の確率は?

最近の世論調査を見る限り、五分五分でしょうか。

為替はどうなるのか?

EU の離脱派が55% と発表されたとき、円高ポンド安が進みました。

関連項目




スポンサーリンク