現金よりもクレジットカードを使うべき理由

提供: 金融関係
移動: 案内検索
スポンサーリンク

買い物をするときに、支払いは、現金、クレジットカード、ポイントカード、商品券などの選択肢があります。状況によって、支払いの方法にメリット・デメリットのあるケースがあります。状況によりますが、支払いに、クレジットカードを利用することによって、メリットがあります。

読み方

クレジットカード
くれじっとかーど

概要

もっとお得に買物がしたいなら、現金払いはやめて、クレジットカードで買い物をしましょう。クレジットカードを利用する理由は、支払いの先延ばしではありません。

クレジットカードを使うべき理由は?

クレジットカードを利用する理由には、いかの理由があります。

  • ポイント
  • 特典
  • スマート

クレジットカード決済によってポイントがたまる

ポイントカード的なシステムのないお店で、現金で買い物をしても、ポイントはたまりません。クレジットカードでは、クレジットカード会社のポイントがたまります。ヤフーカードならTポイント、楽天カードなら楽天スーパーポイントが貯まります。Tポイントは、ヤフーショッピングやコンビニやツタヤなどで利用できます。 1%のポイントが付く場合、20万円使うと2000円分のポイントがつきます。現金では、そうではありません。

クレジットカードには、還元率の良いもの、ポイントの使い勝手の良いもの、があります。ライフスタイルによって、どこのクレジットカード会社のカードを利用するべきか、変わってきます。

たまったポイントで、買い物、もしくは、商品や商品券などを手に入れることができます。

生活に必須のガス、水、電気などの公共料金の支払いもクレジットカードにするとお得です。

クレジットカードの特典

クレジットカードによっては、定価の商品の割引が効く場合があります。百貨店のクレジットカードでは、年間の利用額に応じて, 5,7,8,10%の優待率が設定されています。セールにならないものを定価で買う場合には、割引の効くクレジットカードが有利です。

決済がスマートになる

クレジットカード払いでは、現金が不要であるため、お釣りの心配がありません。どんなに切り悪い額の買い物であっても、お財布が膨らむ心配がありません。スーパー(によりますが)やコンビニなどでもクレジットカードが使えるため、レジが非常にスムーズになります。

現金は、誰がどのような手で触ったかわからない、といった衛生面でも心配でしょう。クレジットカードは、そのような心配はありません。手にお金の匂いがつく心配もありません。

クレジットカード決済を中心にしていれば、現金をあまり持ち歩く必要もありません。財布を薄い状態でキープできます。多額の現金を持ち歩かなくて良い、というのは、防犯上のメリットでもあるでしょう。

銀行振込よりクレジットカード

クレジットカードの利用には、不安もあるかもしれませんが、安心できるサイトでの買い物であれば、クレジットカードで問題ありません。オンラインショッピングでは、クレジットカード、銀行振込、代引き、などの決済方法が選択できます。どれにもメリデメがあるかと思います。 代引きや銀行振込では、手数料がかかるケースがあります。クレジットカードの場合、手数料はかかりません。どちらがお得か、わかりますね。

まとめ

クレジットカードで決済することにより、

  • 現金払いでポイントがたまらない場合でも、ポイントがたまる
  • クレジットカードの特典を利用すると割引が受けられる
  • 決済がスマートになり、お財布もスマートに

といったメリットがあります。

小額決済だろうが、気にせず、クレジットカードを使っていいんですよ。

おすすめのカード

ワイジェイカード(Yahoo! JAPANのクレジットカード)では、5の付く日は、ポイントがアップする、などの特典があります。

楽天市場では、毎週末、楽天カードで決済すると、ポイントが2倍いなるなどの特典があります。

関連項目




スポンサーリンク