Windows 10 がフリーズして固まったときの対処方法
Windows 10 にアップグレードしたら、不具合 出まくりで、フリーズしまくる状況が待っていました。 ちゃんと動いているタブレットPCもありますが、メインPCでは、固まりまくりで、何もできない状況となっています。すごい OS を出してくれたもんです。
読み方
- Windows 10
- うぃんどうず てん
目次
概要
フリーズ大好き Windows 10 な乱世を生き抜いていくためには、固まる / フリーズ する、といういった状況を乗り越えられるようにならなければなりません。
固まる / フリーズすると一言でいっても、だいたい、2種類にわけられると思います。
- アプリケーションが 応答なし になっているケース
- ブルースクリーン が表示され、何もできないケース(もしくは、そのまま勝手に再起動)
1つ目のケースでは、普通はアプリを終了しさえすれば、あとはなんとか動いているケースが多いのですが、 Windows 10 だと、それすらもままならない、といった状況で涙目な状況もありえます。 ブルースクリーン は、そのシーンでは、なす術がほぼないケースが多く、そのまま、自動で再起動していまうので、再起動後に、なんとかしないといけません。
キーボードとマウスは動くか?
まず、最初の分かれ道は、入力デバイスがいうことが効くかどうかでしょう。
- キーボードとマウスが動く場合は、もう一あがきします。
- キーボードとマウスが動かない場合は、強制終了 します。
- こちらの場合は、強制終了してください
強制終了というのは、電源ボタン を長押し することです。長押し は、4秒以上行ってください。数秒だと、電源が切れないことがあります。
タスクマネージャでアプリを終了する
マウスとキーボードが言うこと効く場合は、タスクマネージャを起動して、アプリケーションを終了させます。
タスクマネージャの起動
タスクマネージャを起動する方法はいくつかありますが、簡単なのは、以下の2つです。
- Alt + コントロール - Delete(デリート) を同時に押します
- タスクバーを右クリックして、タスクマネージャを選択します
アプリケーションを終了させる
タスクマネージャが起動できたら、プロセスのタブのアプリの一覧から、終了したいアプリケーションを選択します。そのあとに、右下にある「タスクの終了」を選択します。
アプリケーションが終了できないときの最終手段としての強制終了
パソコンを強制終了する方法には、以下の方法があります。
- 電源ボタンを長押しして、パソコンの電源を切る
- リセットボタンを押し、再起動する
この方法は、ファイルシステムがおかしくなったり、データが壊れてしまうことがあるため、おすすめはできません。ただ、動かない場合は、どうしようもないので、電源を強制的に切らないといけないこともあります。 これは、最終手段 です。
関連項目
ツイート