Excel for Mac 2016でセルの入力が強制的に日本語入力になる問題と解決方法
Office for Mac 2016 を Mac にインストールしました。 Excel for Mac 2016 でトンデモな体験をしました。セルに入力しようとすると、なんと「日本語入力」が自動的にオンになっているのです!日本語をオフにしても、次のセルに移ると、また「日本語入力」がオンになっちゃうのです!日本語を入力したくないときに、たとえば、連続して、数値とかが入力したいとき、毎回、日本語に切り替わってしまうと辛いですよね。本当に邪魔です。煩わしいです。この問題を解決する方法を調べました。
読み方
- Office for Mac
- おふぃす ふぉー まっく
- Excel for Mac
- えくせる ふぉー まっく
概要
MacBook Pro にOffice for Mac 2016 をインストールしました。インストールにかなりの時間が必要でした。Outlook for Mac 2016 を起動し、Outlook for Mac 2011 のプロファイルの読込を行ったら、これまた、相当時間が掛かりました。UI がかなり代わり、かなりのカルチャーショックを受けました。Excel for Mac 2016 を起動したら、やはり、同様にカルチャーショックを受けることになりました。そのうちの1つが、このページで解説している、「セルに入力するときに日本語が勝手にオンになってしまう現象」です。
Excel for Mac 2016 で、セルを選択すると自動的にIMEの日本語がオンになる現象が発生します。半角の数字が入力したいのに、IMEが勝手にオンになってしまって、入力を妨げる現象が発生し、本当に辛かったです。
エディタのVimで、インサートモードに切り替わったときに、IMEがオンになる状態です。たまに、そのモードに切り替わってしまって、発狂することがあります。このExcelの入力モード切り替えの問題は、Vimのそれと同じぐらい辛いです。
この問題は、2 - 5分ぐらいで解決できます。
解決策
解決策は、以下の方法があります。
- 「言語と地域」の「優先する言語」を「英語」にする。
- 「Google日本語入力」を利用し、Macの標準の「日本語」を消す。
解決策 優先する言語を英語にする
Macのシステム環境設定から「言語と地域」の「優先する言語」を English 英語 にします。言語の優先順位を変更すると、再起動が必要になります。
人によっては問題にならないかもしれませんが、この解決方法の問題点は、OS全体が「英語モード」になってしまうため、英語になれないと辛いかもしれません。英語になれれば、そのうち苦にならないでしょう。
解決策 Google日本語入力を使用する
この解決策は、GoogleのサイトからIMEの「Google日本語入力」をダウンロードし、インストールする作業が必要になります。そのあとに、システム環境設定のキーボードで「 入力ソース」から「日本語」を削除する必要があります。 「日本語の削除」については、はまりどころがあるので、MacでGoogle日本語入力を利用する時にIMEの入力ソースから日本語を消す方法 を参考にしてください。
手順は、以下の通りです。
- Google日本語入力をダウンロードする
- Google日本語入力をインストールする
- システム環境設定で、入力ソースから「日本語」を消す
関連項目
ツイート