ssh

提供: セキュリティ
移動: 案内検索
スポンサーリンク

このページでのssh は、sshクライアントとしての ssh コマンドのことです。

読み方

ssh
えす えす えいち

概要

プロトコルとしてのssh については、 Secure Shell をご参照下さい。

サーバの信頼性の確認

sshは、クライアントがサーバに接続します。サーバに接続したときに、接続先のサーバの信頼性の検証をします。検証には、鍵指紋システム(key fingerprint system)を利用します。

はじめて接続したサーバでは、ユーザに接続をしてよういか、確認を求めます。一度、接続したサーバの フィンガープリント は、 ~/.ssh/known_hosts に保存されます。

known_hostsknown_hosts2 がある場合は、OpenSSH 3以上であれば、1つに統合できます。

sshの設定

sshコマンドの使い方

鍵ペア

ssh では、公開鍵認証を利用できます。

鍵ペア は、以下の通りです。

authorized_keys

authorized_keys公開鍵 を設定します。 公開鍵ごとにアクセス元や実行できるコマンドを限定できます。

エージェントフォワード

  • ssh の -A オプションは、認証エージェント接続の転送を有効にします。リモートホストのファイルパーミッションのバイバスして、転送接続を通して、ローカルエージェントにアクセスできます。
  • パーミッションを無視できるユーザは、エージェントがもっている鍵で認証を行わせることができます。
  • sshエージェントフォワード

トンネル

ssh の -w で tun/tap を使ってトンネルできます。

関連項目




スポンサーリンク