ポータブルヘッドフォンアンプ

提供: オーディオ入門
移動: 案内検索
スポンサーリンク

ポータブルヘッドフォンアンプとは

ポータブルヘッドフォンアンプは、 持ち運びができる小型のヘッドフォンアンプのことです。 ポータブルアンプ、もしくは、ポタアンとも言います。

ポータブルヘッドフォンアンプの必要性

ヘッドフォン によっては、インピーダンスの高い製品があります。 そういったヘッドフォンの場合、ポータブルプレイヤーと直接つなぐと性能がちゃんと発揮できないことがあります。

ヘッドフォンアンプの必要性に関して、真っ二つに評価がわかれます。 使用しているプレイヤー、ヘッドフォンアンプ、ヘッドフォン・イヤフォンや再生する音楽やその音質、リスナー自身の音の捉え方などによって、意見は変わってくるでしょう。

ポータブルヘッドフォンアンプを接続することで、解像度が上がり、今まで聞こえてこなかった音の発見などがありますので、まずは、試してみるのが一番良いです。

正しい接続方法

ポータブルプレイヤーのヘッドフォン端子に、ヘッドフォンアンプを直接接続しません。 iPhone/iPod/iPadでいえば、専用のドック出力を用いて、ヘッドフォンアンプに接続します。

ドック出力ケーブル Fiio L9 は、iPhone/iPod/iPad に対応しています。 L型です。

Fiio l9


ヘッドフォンアンプを接続する、ということは、アンプを追加するわけです。 ヘッドフォンアンプをヘッドフォン端子につないでしまうと、内蔵のアンプも通すことにより、2重でアンプを通すことになってしまいます。

ヘッドフォンアンプのサイズ

小さいものから大きいものまで様々です。 iPod よりも大きなヘッドフォンアンプなどがあり、重量もそれなりになってきます。 大きなものだと、ポケットに入らなくなってくるので、鞄などに入れることになります。

ポータブルヘッドフォンアンプを探す

ポータブルヘッドフォンアンプ

ポータブルDACと接続する

ポータブルなDACと接続できます。



スポンサーリンク