スポンサーリンク

DIFF3

名称
書式
解説
関連項目
診断

名称

diff3 − 3 つのテキストファイルの差を求める

書式

diff3 [options] mine older yours

解説

diff3 は、3 つのファイルの間で比較を行ない、それらの違いを出力します。

比較するファイルは mine, older, yours です。これらのうち、1 つは を使 用しても良く、これはファイルの代わりに標準入力を読むことを diff3 に指示 します。

オプション

以下が GNU diff3 が受け付ける全てのオプションのまとめです。 (引数を取ら ない限り)1 文字のオプションをまとめて 1 つのコマンドライン引数に出来 ま す。

−a

テキストファイルでないようなものについても、全てのファイル をテキストとみなして、1 行づつ比較していきます。

−A

older から yours への変更の全てを、 mine に統合します。同じ 行への変更で矛盾が出る部分は、ブラケット行で囲みます。

−B

-A の古い挙動です。矛盾のある部分を表示しません。

−e

older から yours への変更の全てを、 mine に統合するような ed のスクリプトを生成します。

−E

−e と同様ですが、 mine と yours とで重複する変更行 を ブ ラ ケッ トで括ります。 −e では重複する行については、次のように出力 されます:

<<<<<<< mine
lines from mine
=======
lines from yours
>>>>>>> yours

−−ed

older から yours への変更の全てを、 mine に統合するような ed のスクリプトを生成します。

−−easy−only

mine と yours の変更箇所が重複するような行を出力しない事を除い ては、 −e と同等です。

−i

System V との互換のため、 ed のスクリプトの最後に、 wq を 出 力します。このオプションは、オプション −AeExX3 のどれか 1 つと組み合わせて使われなければなりません。また、オプショ ン −m と組み合わせる事はできません。

−−initial−tab

出力行の前に、通常の 2 文字の空白の代わりにタブを入れます。各行 の見た目が、タブ位置に揃います。

−L label

−−label=label

−A, −E, −X の各オプションで出力されるブラケットの部分に出力され るファイル名の代わりに label で指定したラベルを使用します。この オプションは、 mine, older, yours の 3 つのファイル に 対 応 し て、3 回指定できます。デフォルトは入力ファイル名です。 diff3 −L X −L Y −L Z −m A B Cdiff3 −m A B C と比べると、 A, B, C が 出力される代わりに、ラベル X, Y, Z が出力されます。

−m

−−merge

mine を生成するエディットスクリプトをつくり、結果を標準出力に送 ります。 diff3 の出力を ed にパイプでつなぐのと異なり、バイナリ ファ イルや不完全な行に対しても適用できます。エディットスクリプ トのオプションが指定されてない場合は、 −A として処理します。

−−overlap−only

mine と yours の変更箇所が重複する行だけを出力する点を除い て、 −e と同様です。

−−show−all

older から yours への変更を mine に統合します。重複する部分は、 ブラケット行で囲みます。

−−show−overlap

−e と同様ですが、mine と yours で重なる変更行をブラケットで括り ます。

−T

出力行の前に、通常の 2 文字の空白の代わりにタブを入れます。 各行の見た目が、タブ位置に揃います。

−−text

テキストファイルでないようなものについても、全ての ファ イルをテキストとみなして、1 行づつ比較していきます。

−v

−−version

diff3 のバージョン番号を表示します。

−x

−e と似ていますが、重なる変更のみを表示します。

−X

−E と同様ですが、重なる変更のみを表示します。言い替えると、 −x と同様ですが、 −E と同じように変更をブラケットで括ります。

−3

−e と同様ですが、重ならない変更部分のみを出力します。

関連項目

cmp(1), comm(1), diff(1), ed(1), patch(1), sdiff(1).

診断

diff3 が成功した場合は 0 を、なんらかの矛盾が発見された場合は 1 を、 何 かエラーがおきた場合は 2 を返します。

スポンサーリンク