スポンサーリンク

SDIFF

名称
書式
解説
関連項目
診断

名称

sdiff − 2 つのファイルの違いを調べ、インタラクティブにマージを行なう

書式

sdiff -o outfile [options] from-file to-file

解説

sdiff は、2 つのファイルつを読み込んでマージし、結果を対話的に outfile に出力します。

もし、 from-file としてディレクトリを指定し、 to-file がディレクトリ で な かった場合、 sdiff は、 to-file で指定したファイル名と同じ名前のファ イルを from-file のディレクトリから捜して、そのファイルとの間で比較を行 な います。その逆も同じです。 from-fileto-file の両方にディレクトリ を指定することはできません。

sdiff のオプションは から始まりますので、通常 from-fileto-file から始まるものを指定できません。しかし、引数に −− を指定することによ り、残りの引数がたとえ で始まっていたとしてもファイル名として扱わせま す。 を入力ファイルとして使用することは出来ません。

−o (や −−output) 無しで sdiff を使用すると、左右に差分を表示します。こ の使い方は廃れています; diff −−side−by−side として使って下さい。

オプション

以下は GNU sdiff が受け付けるオプションのまとめです。どのオプションも 2 つの等価な名前を持ちます。一つは一文字で前に が付き、もう一つは長い名 前で前に −− が付きます。一文字のオプション(引数を取らない場合に限 り ま す)は、まとめて一つのコマンドライン引数に出来ます。長い名前のオプション は識別できる限りにおいて短縮できます。

−a

テキストに見えないとしても、全てのファイルをテキストとし て 扱い、行毎に比較します。

−b

空白の量の違いを無視します。

−B

空白行の増減を無視します。

−d

より小さい違いを見付けるかも知れないアルゴリズムに変更しま す。 sdiff は遅く(あるときには過度に遅く)なります。

−H

多くの小さな違いを持つ大きなファイルを高速に扱うヒューリ ス ティクスを使用します。

−−expand−tabs

出 力においてタブを空白に展開し、入力ファイルのタブの境界条件を 保存します。

−i

大文字小文字の違いを無視します; 大文字と小文字とを同一視 し ます。

−I regexp

regexp にマッチする行の挿入および削除を無視します。

−−ignore−all−space

行を比較している時に、空白を無視します。

−−ignore−blank−lines

空行の挿入削除を無視します。

−−ignore−case

大 文 字 小文字の違いを無視します; 大文字と小文字とを同一視しま す。

−−ignore−matching−lines=regexp

regexp にマッチする行の挿入および削除を無視します。

−−ignore−space−change

空白の量に関する違いを無視します。

−l

−−left−column

共通の行に関しては左のカラムだけを表示します。

−−minimal

より小さい違いを見付けるかもしれないアルゴリズムに変更しま す。 sdiff は遅く(あるときには過度に遅く)なります。

−o file

−−output=file

マー ジした出力を file に出力します。マージ時にはこのオプション が必要です。

−s

−−suppress−common−lines

共通行を表示しません。

−−speed−large−files

多くの小さな違いを持つ大きなファイルを高速に扱うヒューリス ティ クスを使用します。

−t

出力においてタブを空白に展開し、入力ファイルのタブの境界条 件を保存します。

−−text

テキストに見えないとしても、全てのファイルをテキスト と して扱い、行毎に比較します。

−v

−−version

sdiff のバージョンを表示します。

−w columns

−−width=columns

出力の幅を columns にします。歴史的な理由で、 diff では −W に、 sdiff では −w になっています。

−W

行を比較する時に水平空白を無視します。歴史的な理由 で diff では −w に、 sdiff では −W になっています。

関連項目

cmp(1), comm(1), diff(1), diff3(1)

diffinfo 文書。

診断

比 較 結 果として、違いが無かった場合は、0 を、違いが発見された場合は 1 を、何かエラーがおきた場合は、2 を返します。

スポンサーリンク