スポンサーリンク

KILLALL(1) FreeBSD 一般コマンドマニュアル KILLALL(1)

名称

killall − 名前で指定されるプロセスにシグナルを送る

書式

killall [−delmsvz] [−help] [−j jid] [−u user] [−t tty] [−c procname] [−SIGNAL] [procname ...]

解説

killall ユーティリティは、 kill(1) がプロセス id で指定されるプロセスにシ グナルを送るのに対して、名前で指定されるプロセスにシグナルをおくります。 デフォルトでは、 TERM シグナルを、 killall 実行者と同じ実 UID を持つ、 procname に名前が一致する全てのプロセスに送ります。スーパユーザはどんなプ ロセスにたいしてもシグナルを送ることができます。

以下のようなオプションがあります。

             −d | −v

これから、行おうとすることをより冗長に報告します。一つ の −d オプションによって、シグナルを送ろうとするプロセ スの一覧が表示されるか、一つも一致するプロセスが見付か らなかったことが示されます。

−e
−u
オプションで指定して対応プロセスを探す際に、 (デフォ ルトの) 実ユーザ ID でなく、実効ユーザ ID を用います。

−help
コマンドの使い方のヘルプを表示し、終了します。

−l
kill(1) の様に利用可能なシグナルの名前の一覧を表示し、 終了します。

−m
引数 procname を ( 大文字小文字を区別する ) 正規表現と して、得られた名前に対して対応を取ります。注意! 一つの ドット (.) は、呼び出しユーザと同一の実 UID を持つ全て のプロセスに一致し、危険です。

−s
何が行われるのかだけを表示し、シグナルは送られません。

−SIGNAL
デフォルトの TERM とは違うシグナルを送ります。シグナル は、 (頭に SIG を付けても付けなくても良い) 名前もしくは 数字で指定します。

−j jid
jid
で指定される牢屋のなかのプロセスを殺します。

−u user
潜在的に対応するプロセスを、指定した user に属するもの に限定します。

−t tty
潜在的に対応するプロセスを、指定した tty で動作するもの に限定します。

−c procname
−u
または −t のフラグと共に使用されたとき、潜在的に対応 するプロセスを、指定した procname に限定します。

−z
ゾンビをスキップしません。指定したパターンにマッチする ゾンビがいる場合にいくらかのエラーメッセージが表示され ることを除けば、他の影響は無いはずです。

全てのプロセス

uid が XYZ である全てのプロセスに対してシグナルを送る動作は、 kill(1) で 既にサポートされています。したがって、このような仕事を行うためには kill(1) を使ってください(たとえば、 $ kill -TERM -1 もしくは、 root に なって、 $ echo kill -TERM -1 |su -m <user> で可能です。)。

診断

killall コマンドは、コマンドエラーが起こった場合は、短い利用法のメッセー ジを表示し、終了状態 2 で終了します。終了状態 1 は、一致するプロセスが見 付からなかった時か、全てのプロセスに対してシグナルを送ることに成功しな かった時に返されます。それ以外の場合は、終了状態 0 が返されます。

診断メッセージは、 −d オプションで要求された場合だけ表示されます。

関連項目

kill(1), pkill(1), sysctl(3), jail(8)

歴史

killall コマンドは FreeBSD 2.1 から導入されました。 killall コマンドは他 のプラットホームでも利用可能なように設計されています。

作者

killall プログラムは、 Wolfram Schneider によって提供されました。このマ ニュアルページは Jörg Wunsch によって書かれました。現在のバージョンの killall は、 Peter Wemm が sysctl(3) を使った C で書き直しました。

FreeBSD 10.0 January 26, 2004 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク