スポンサーリンク

BADSECT(8) FreeBSD システム管理者マニュアル BADSECT(8)

名称

badsect − バッドセクタを含むファイルを作成する

書式

badsect bbdir sector ...

解説

badsect ユーティリティはバッドセクタを含むファイルを作成します。正規の方 法では、バッドセクタは、標準フォーマッタがバッドセクタのフォワーディング テーブルをドライバに提供する事によって、アクセス不能にされます。ドライバ がバッドブロッキング標準をサポートしている場合、この方法を使ってバッドセ クタを取り除く方がより望ましい選択です。何故ならバッドブロックフォワー ディングはパックを完全に見せ、そのようなパックは dd(1) でコピー可能だから です。また badsect で採用しているテクニックはファイルシステムの i-list や スワップ領域のバッドブロック回復ができないという点で、バッドブロックフォ ワーディングと比べて汎用性に欠けます。

突然バッドとなったセクタをバッドセクタテーブルに追加するためには、ディス クによっては現在のところ、標準の DEC フォーマッタを実行する必要がありま す。このため、新たに生じたバッドブロックを扱う場合、およびドライバがバッ ドブロッキング標準をサポートしていない場合には、 badsect が有効でしょう。

badsect ユーティリティは、現在アクセスされていないファイルシステムに対し て次のように使用します。まず、ファイルシステムをマウントし、そのルート ディレクトリに移動します。ここに BAD という名前のディレクトリを作ります。 badsect コマンドに、引数として、このディレクトリと追加したいすべてのバッ ドセクタを指定して実行します (セクタ番号はファイルシステムの先頭からの相 対で指定しなければなりませんが、システムがコンソールエラーメッセージに表 示するのは相対セクタ番号であるため難しくはありません)。その後、ルートディ レクトリに移動し、そのファイルシステムをアンマウントしてから fsck(8) を実 行します。バッドセクタは 2 つのファイル、あるいはバッドセクタファイルとフ リーリストとして表示されます。 fsck(8) に対して、問題を起こしたバッドセク タを含むファイルを削除し、 BAD/nnnnn を 削除しないように指示してくださ い。以上の操作によりバッドセクタは BAD ファイルにのみにあることになりま す。

badsect ユーティリティは mknod(2) の引数に指定されたセクタ番号を指定して コールします。そして、指定したバッドセクタを含むブロックを最初のブロック とし、バッドセクタ番号をその名前とするイリーガルなファイルを作ります。 fsck(8) は、このファイルを発見すると ‘‘HOLD BAD BLOCK ?’’ と聞いてきま す。これに対して y と答えると、 fsck(8) はその inode を、バッドブロックを 含む通常ファイルにコンバートします。

関連項目

fsck(8)

診断

badsect ユーティリティは、きわどい領域やファイルシステム外のブロックの処 理を拒否します。また、ブロックが既に使用されている場合には警告を表示しま す。

バグ

あるファイルシステムフラグメント中の複数のセクタがバッドとなった場合、そ のうちの 1 つだけを badsect で指定しなければなりません。バッドセクタファ イル中のブロックは、ファイルシステムフラグメント中の全てのセクタをカバー するからです。

歴史

badsect ユーティリティは 4.1BSD から登場しました。

FreeBSD 10.0 June 5, 1993 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク