スポンサーリンク

MAILWRAPPER(8) FreeBSD システム管理者マニュアル MAILWRAPPER(8)

名称

mailwrapper − 設定ファイルにしたがって適切な MTA ソフトウェアを起動する

書式

特殊です。以下を参照してください。

解説

かつて、容易に使うことのできるメール転送エージェント (MTA) は sendmail(8) のみでした。このため、たとえば mail(1) のように、ほとんどのメールユーザ エージェント (MUA) は sendmail(8) が期待するパスと呼び出し規則を持ってい ました。

しかし時代は変わりました。現在の UNIX システムにおいては、管理者はいくつ か入手可能な MTA のなかから好きなものを使いたいと思うかもしれません。

しかし、システムで通常使われている MUA ソフトウェアを全て修正するのは困難 でしょう。そこで、代替 MTA のほとんどはフロントエンドメッセージ提示プログ ラムを用意しています。これにより代替 MTA は sendmail(8) と同じ呼び出し規 則を使い、 /usr/sbin/sendmail にある sendmail(8) の代わりに利用することが できます。

sendmail(8) は通常、自身にリンクされた mailq(1)newaliases(1) という名 前のエイリアスを持ちます。sendmail は、その argv[0] が ‘‘mailq’’ であるか ‘‘newaliases’’ であるかによって違った振る舞いをすることを認識しており、そ れぞれに見合った動作をします。通常、代替 MTA は、呼ばれた名前によってその 挙動を変えるプログラムや、あるいはそれと似たような機能を提供する一連のプ ログラムを通して sendmail に似た機能を提供します。

たとえ、代替 MTA をインストールする際に sendmail(8) を置き換える手助けを してくれるプログラムがあったにしても、本質的にそのようなプログラムは、シ ステムの設定を /usr ディレクトリに頑張ってインストールしたプログラムに依 存したものにするだけのことです。このことは、多くの管理者にとって設定に関 する問題の原因となります。なぜなら、 /usr で既に提供されているものをその ままにして、新しい MTA をインストールしたいと思うかもしれないからです (こ のようにしたいのは、たとえば古いシステムの上に新しいバージョンのシステム をインストールする際に生じる、アップグレードの問題を回避したいからでしょ う)。また、複数のマシン間で /usr を共有もしているのかもしれません。そうで あれば、読取り専用の /usr ディレクトリ中に暗黙のうちに設定情報を置いてし まうことは避けたいでしょう。

mailwrapper/usr/sbin/sendmail を置き換え、そして、 /etc/mail/mailer.conf に置かれた設定情報に基づいて sendmail(8) の代わりと なる適切な MTA を起動するために設計されたものです。これにより管理者は、実 行時にシステム上でどの MTA が起動されるべきかを設定することができます。

sendmail(8) を置き換えるときには、他の設定ファイルも変更要かもしれませ ん。例えば、置き換えた MTA が mailq(1)−A オプションをサポートしない場 合、 /etc/periodic.confdaily_status_include_submit_mailq をオフにする べきです。

関連ファイル

mailwrapper のための設定は /etc/mail/mailer.conf に保存されています。 /usr/sbin/sendmail は一般的に mailwrapper へのシンボリックリンクとして設 定されており、通常単体では起動できません。

診断

設定ファイルが見つからない場合や、設定ファイルの内容が不適切であった場 合、もしくは、 mailwrapper を起動する際に指定した名前とその振る舞いとの対 応関係が設定ファイル中に含まれていない場合、 mailwrapper ユーティリティは エラーを返し、メッセージを表示します。

関連項目

mail(1), mailq(1), newaliases(1), mailer.conf(5), periodic.conf(5), sendmail(8)

歴史

mailwrapper ユーティリティは NetBSD 1.4 ではじめて登場し、 FreeBSD 4.0 に 移植されました。

作者

Perry E. Metzger ⟨perry@piermont.com⟩

バグ

このプログラムは消極的な理由により存在しています。このようなプログラムを 使う代わりに、メールをどのように送信するかを決めるコマンドを標準化するべ きであり、 mailq(1) のように「異なる名前で起動されたとき異なる動作をす る」ものは排除するべきです。

FreeBSD 10.0 December 16, 1998 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク