Windows 10 プライベートネットワークとパブリックネットワークの切り替え方法

提供: 自作パソコン入門
移動: 案内検索
スポンサーリンク

Windowsのネットワークの設定には、プライベートネットワークとパブリックネットワークと呼ばれるモードがあります。この設定は、セキュリティの設定です。接続しているネットワークによって、パソコンをより安全性の高いモードで動作させる、といったことができます。ここでは、Windows 10での切り替え方法を紹介します。

読み方

プライベートネットワーク
ぷらいべーとねっとわーく
パブリックネットワーク
ぱぶりっくねっとわーく

概要

Windows 10では、ネットワーク環境によって、ネットワークモードを切り替えることで、Windows 10の安全性を高めることができます。 2つのモードは、大きくわけて、以下のような状況で利用します。

パブリックネットワーク
家以外のネットワークで、信頼できない環境でこのモードを利用します。
プライベートネットワーク
家のような信頼できるネットワークで利用します。

職場ではどちらのモードがよいのか?

Windows 10の説明では、自宅以外に、職場でもプライベートネットワークにしても構わないとなっています。信頼できる職場のネットワークであれば、プライベートネットワークのモードでも問題ないでしょうが、なんらかの共有などを行う必要がないのであれば、職場でもセキュアなパブリックネットワークのモードが良いでしょう。

パブリックネットワークの利点

パブリックネットワークのモードでは、Windows 10の安全性をより高めたモードになります。

  • ほかの端末から存在確認のための通信(いわゆるPING)が届きません。
  • 「リモート デスクトップ接続」で接続ができません。

といったように、ネットワークの通信を遮断することにより、コンピュータが攻撃などされるリスクを下げられます。

パブリックネットワークを使うべき環境

パブリックネットワークのモードを利用するべき状況は、どのような環境でしょうか?

  • ホテルなどの施設のフリーなWiFiや有線ネットワーク
  • 空港などのフリーなWiFiスポット

誰が接続しているのかわからないネットワーク環境では、「パブリックネットワーク」のモードで利用するのが望ましいです。

設定方法

Windows 10では、「設定」で簡単に切り替えることができます。 現在のモードは、「設定」や「コントロールパネル」で確認できます。

  1. 「スタートボタン」をクリックします。
  2. 「設定」をクリックします。
  3. 「ネットワークとインターネット」をクリックします。
  4. 「イーサネット」をクリックします。
  5. 「ネットワークアダプタ名」(動画ではEthernet0)をクリックします。
  6. デバイスとコンテンツの検索にあるスイッチをクリックします。

スイッチの意味は以下の通りです。

オン
プライベートモード
オフ
パブリックモード

手順を以下の動画で紹介します。

以上のように、ネットワークのセキュリティの設定は簡単に切り替えできます。

関連項目




スポンサーリンク