アドウェア
アドウェア (adware, 悪質アドウェア,迷惑ソフト,迷惑ツールバー,虫つきソフト)とは、「広告を表示する」ことでソフトを無料で使わせるソフトウェアです。中には、「広告をしつこく表示してくる」、「ブラウザのホームページを書換える」といった症状(現象)を引き起こします。アドウェアが入っているとどうなるのか、アドウェアはどのようにして入るのか、アドウェアをどのように除去するのか、どのようなアドウェアが存在するのかを紹介します。
読み方
- アドウェア
- あど うぇあ
- adware
- あど うぇあ
目次
概要
知らずしらずのうちに、「変なソフトウェア」が入りこみ、「広告を表示」して邪魔してきたり、「パソコンがおそくなったり」という現象が起きているなら、アドウェアが入ってる可能性があります。アドウェアの消し方は、簡単なものもあり、諦める必要はありません。
どのようなアドウェアがあるのか
アドウェア、もしくは、アドウェアが付属するソフトウェアです。これらは、「消していい」ソフトウェアです。
- Reg Clran Pro
- Babylon Toolbarをインストール
- DealPly
- Babylon Toolbar / Babylon Search
- サーチエンジンを Babylon Search (www.babylon.com) に書換える
- Advanced System Protector
- Complitly
- Yontoo (Hao123)
- Jump Flip
- Baidu IME (ばいどぅ あいえむいー)
- GOM Player
- Free Twit Tube
- μTorrent(ミュー トレント)
- Addlyics
- ブラウザ用のアドオン
- VLC Media Player
- Addlyics が付属する
- OCNツールバー
- Foxit J Reader
アドウェアをたくさん入れると
アドウェアがたくさんインストールされた環境は、パソコンが遅くなります。
- パソコンの起動が遅い
- クリックして反応するまでに時間がかかる
- なにをしても遅い
「作業ができないぐらい遅いから助けて」と言われるほど、遅くなります。
アドウェアをインストールするとウェブブラウザのツールバーが増殖することがあります。もし、ウェブブラウザの画面が狭いほどツールバーだらけになっているのだとしたら、たくさんのアドウェアに侵食されている可能性があります。
Internet Explorerに寄生しているアドウェアは、Internet Explorerのアドオンの管理でも確認できます。
アドウェアはどこからインストールされるのか
たいてい邪魔なアドウェアは、インストールしたいものではありません。 しかし、いつの間には、アドウェアは、パソコンに入り込んでいます。 いったい、いつ、どのようにして、アドウェアをインストールしてしまったのでしょうか?
- アドウェアをインストールしてしまった。
- Webからダウンロードしたアプリケーションをインストール時に一緒に入った(ソフトに同梱)
多くの場合、アプリケーションに同梱されている場合が多いでしょう。
アドウェアを除去する方法
アドウェアを削除するには、以下の方法があります。
- OSを入れなおす
- アドウェアをアンインストールする
- アドウェアのクリーナーを使う
コントロールパネルの「プログラム」でアンインストールできます。
アドウェアの検知やクリーナー
アドウェアを検知したり、除去(消す)ソフトウェアには、以下のものがあります。
- Ad-Aware
- Lavasoft が開発しています
- http://www.lavasoft.com/
- AdwCleaner
- bleeping computer.com で配布されています
- http://www.bleepingcomputer.com/download/adwcleaner/
- インストールして、起動し、「検索ボタン」(Search)をクリックするだけで、削除できます。
アドウェアを入れないために
アドウェアを入れないために、少しばかり、注意深くなるとよいでしょう。
- インストールするときには、どんどん、「はい」「次へ」を押さず、インストーラーがなにをしようとしているのか、よく読んでください。
- よくわからないものは入れない
アドウェア
関連項目
- マルウェア
- コンピュータウイルス
- ランサムウェア
- ルートキット
- スパイウェア
- アドウェア
ツイート