スポンサーリンク

PSTAT(8) FreeBSD システム管理者マニュアル PSTAT(8)

名称

pstat, swapinfo − システムデータ構造体を表示する

書式

pstat [−Tfknst] [−M core [−N system]]

swapinfo [−k] [−M core [−N system]]

解説

pstat ユーティリティは、オープンしているファイルのエントリ・スワップ領域 の利用状況・端末の状態・vnode データ構造体を表示します。

swapinfo という名前で起動されると −s オプションが指定されたことになり、こ のときは −k オプションだけを指定することができます。

−M オプションが指定されていない場合には、現在実行中のカーネルから sysctl(3) インタフェース経由で情報を取得します。そうでなければ、指定され たカーネルイメージ (またはデフォルトのイメージ) 中の名前リストを使用し て、指定されたコアファイルから情報を読み込みます。

オプションは以下の通りです:

       −n

デバイスを表示するときに、名前ではなくデバイスのメジャー番号とマ イナ番号を使用します。

−k
BLOCKSIZE 環境変数での設定に関わらず、容量の表示をキロバイト単位 で行います。

−T
種々のシステムテーブルについて使用スロットと空きスロットの数を表 示します。システムの負荷が非常に重いとき、システムテーブルがどれ くらいの大きさになっているかを調べるのに役立ちます。

−f
次のようなヘッダとともに、オープンしているファイルのテーブルを表 示します:

LOC
このテーブルエントリの core 中における位置

TYPE
このテーブルエントリが指すオブジェクトの型

FLG
その他の状態。以下のように記号化されています:

R
読み込み用にオープンされている
W
書き込み用にオープンされている
A
追加用にオープンされている
I
データの準備ができたらプロセスグループにシグナル を送る

CNT
オープンされたこのファイルのことを知っているプロセスの数

MSG
このファイルに向けられているメッセージの数

DATA
このファイルに関する vnode テーブルエントリもしくはソケッ ト構造体の位置

OFFSET
ファイルオフセット (lseek(2) 参照)

−s
カーネルに登録されたすべてのスワップ領域について、利用状況に関す る情報を表示します。第 1 の欄はパーティションのデバイス名です。次 の欄はそのパーティションで利用できる領域全体の大きさです。 Used の欄は、現在使われているブロックの合計の大きさを示しています。 Available の欄は、各パーティションに残っている領域の大きさを示し ています。 Capacity は領域の何%が使われているかを示します。

2 つ以上のパーティションをスワップ領域としてシステムに設定してい る場合は、すべての項目について最後の行に合計が報告されます。

−t
次のようなヘッダとともに、端末のテーブルを表示します。

RAW
raw な入力キューにある文字数

CAN
正規化された入力キューにある文字数

OUT
出力キューにある文字数

MODE
tty(4) を参照

ADDR
物理デバイスアドレス

DEL
正規化された入力キューにある区切り文字(改行)の数

COL
端末の計算した列の位置

STATE
その他の状態。以下のように記号化されています:

T
delay がタイムアウトしようとしている
W
オープンが完了するのを待っている
O
オープンしている
F
DMA 中に出力キューがフラッシュされた
C
キャリアがオン
c
接続している
B
出力中のためビジー
A
プロセスは出力キューに空きができるのを待っている
a
プロセスは出力の完了を待っている
X
排他的な利用のためにオープンしている
S
出力が停止した (ixon フロー制御の場合)
m
出力が停止した (carrier フロー制御の場合)
o
出力が停止した (CTS フロー制御の場合)
d
出力が停止した (DSR フロー制御の場合)
K
入力が停止した
Y
入力イベントの際に SIGIO を送る
D
小文字 (lowercase) の ‘\’ が動作する状態
E
PRTRUBのため ‘\.../’ の中にいる
L
次の文字はリテラルである
P
中断された入力を再タイプしている (PENDIN)
N
タブ幅を数えている、FLUSHO を無視する
l
ブロックモード入力ルーチンは使用中
s
i/o が snoop された
Z
接続が失われた

SESS
セッション構造体のカーネル内アドレス

PGID
この端末を制御端末としているプロセスグループ

DISC
回線規約; ‘term’ (TTYDISC の場合), ‘ntty’ (NTTYDISC の場 合), ‘tab’ (TABLDISC の場合), ‘slip’ (SLIPDISC の場合), ‘ppp’ (PPPDISC の場合) のいずれか

−M
指定されたコアから名前リストに関連する値を取得します。

−N
−M
フラグも指定されていた場合、指定したシステムから名前リストを取 得します。デフォルトは、システムがブートに使用したカーネルイメー ジです。

関連項目

ps(1), systat(1), stat(2), fs(5), iostat(8), vmstat(8)

       K. Thompson,                      UNIX Implementation.

バグ

NFS スワップサーバはサポートしていません。

歴史

pstat ユーティリティは 4.0BSD から登場しました。

FreeBSD 10.0 May 23, 2002 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク